新卒1年目薬剤師がFP技能士試験を受ける物語 1話

こんにちは、こんばんは。

私は、新卒1年目の薬剤師 アポです。

これまで、学生時代に大量にみた映画の記事を書いてきましたが、何か達成したいなと思うようになり、お金の資格を取ってみようと、FP技能士試験の勉強を始めました。これから、FP技能士試験に向けた物語をブログにしていこうと思いますので、応援の意味を込めて読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします!

映画の記事に、興味のある方はぜひそちらも覗いてみてください!
学生6年間を通して印象に残ったものを厳選して紹介しているので、面白いと思います。多分。。

今日は、記念すべき1話目ということで自己紹介となぜFP技能士を受けようと思ったかについてお話ししたいと思います。

1. 自己紹介

非常にキリのいい2000年生まれのアポです。
名前の由来は、アイコンにもしている宇宙兄弟に登場するワンコの「アポ」です。
今もですが、やる気の出ないときや元気のないときは宇宙兄弟の名言集をYouTubeで見て、気合を入れ直すほど宇宙兄弟が大好きです。見たことのない方は、人生で役に立つ言葉・考え方が詰まったアニメなのでぜひ見てみてください!一押しです!
(好きすぎて、漫画大人買いしちゃいましたw)

 

そんな私は昨年、第108回の薬剤師国家試験を受験し、無事合格することができ晴れて薬剤師となったのですが、新卒1年目の私は薬剤師の資格は使わない選択を選びました。その理由は、いろいろな経験をしてみたいと思ったからです。せっかく資格を手に入れたのに、使わないのは勿体無いという意見も多くあると思いますが、私はそれよりもやりたいことに挑戦する方が、今しかできないことかなと思い、今の仕事に就きました。まだまだ、入社して数ヶ月ということもあり研修生のようなものですが、メールやスケジュール管理など、日々社会人という大変さに気付かされているところです。

ブログを始めたのは学生時代で、アフィリエイトをしてみたいなと思ったのがきっかけです。大きな収益を上げれたわけではないですが、自分が作成した記事をみなさんに見てもらえることが非常に嬉しく、勉強の合間に記事を書いていました。今回、自分がサボらないよう戒めとしての意味と、自分の経験や勉強が見ている方のお役に少しでも立てないかなという思いで、ブログを書くことにしました。更新頻度は、まだ未定ですが週に1話以上は更新していきます!(きっと。。。。)
みなさんからのコメントや🌟が力になると思いますので、ぜひお待ちしています!

それでは、これからよろしくお願いします!

2. なぜFP技能士

さっそく、FP技能士を取ろうと思ったきっかけですが、、、

「グーグル先生に資格人気と検索して上位だったから」です。

浅すぎてびっくりですよね。ただ、資格を取ろうと思ったことには少しばかり思いがあります。一番の理由は、時間を無駄にしてるなーと思うことが増えたことです。社会人となり、最初は慣れることが精一杯で疲労がどっと降り注いでいました。ですが数ヶ月経った今は、少し仕事が見えて余裕がでてきて、家に帰ってきた後もゆっくりできるようになりました。

でも、家に帰ってきてすることがないんですよね笑。

同期や学生時代の友人と連絡を取ったりもしましたが、孤独を感じることが多くなりました。このままだと、腐って今しかない時間を無駄にしてしまうなと強く思うようになり、何かに挑戦してみようと思いました。

そんな時に、YouTubeのショートでボビーの動画が目に入りました。そこでボビーは、「今持ってるお金に、10年後は同じ価値ないと思ってください。全てチャンス」と言っていました。それを見てなぜか、やる気が出たんですよね笑。

その動画がこちら

何かしないと、何も得られないし、今がそのチャンスの時期なんだなって。そこで、30分ランニング始めたのと何か勉強しようと思って資格を取ることにしました。

グーグル先生に聞くと、何個か候補を挙げてくれましたが、お金大好きな私には、まずこれだなと思いFP技能士を選ぶことに決めました!

3. 初日のステップ

決意したのはいいものの大切なのかまず行動ですよね!
猛暑の中、自転車で近くの本屋まで出向き試験に向けて相棒をゲットしてきました。

それがこちら

ざーっと、数ページめくるとFP試験について説明してくれていたのですが、3級試験は問題が⭕️❌や常識で解けるものが多く、合格ラインも60%と比較的合格しやすいものなんですね。とはいえ、気を抜かずに勉強していこうと思います。

まずファースト目標は、10月までに3級取得です!

 

次回から、学んだことや気になったことを書いていこうと思うので、応援と共に私の軌跡を追いかけていただけると嬉しいです。
今回はこれにて終了です。最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんも何かに一緒に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。それではまた次回!